行進ダイアリー

ふつうのブログです

ケータイ買った

携帯をNM705iに変えました。706まで待てなくて。
SH902isがバッテリーパンパンで、iモード1分使うと電池切れて、交換もできなくて、むしゃくしゃしたので変えました。


いやはやノキアめ。


やっぱり海外メーカーになると使い勝手もなんかこう、ちがいますね。ほんと。


なのでNM705iのイイとこ悪いとこを軽くまとめときます。参考にでもなれば。


■イイ
・小さい
これはホントに小さい!24っぽい!

・めずらしい
目立ちます。

・ミュージックプレイヤー機能
PCからMP3、AAC、MWAなど直接ぶちこめます。しかもそれを着メロに使えます。

・ボイスキー機能
たとえば「カメラ」って言うとカメラが起動します。他にも名前とかで番号呼び出したりできます。

・FMラジオ機能
付属のイヤホン使うとFMラジオ聴けます。イヤホンをリード線として使ってるみたいなのでイヤホン無いと聞けない。

・イヤホン端子がiPodとかと一緒
意外とよくないですか??

Bluetooth対応
もちろんですけど。まぁ使いませんけど。


■悪い
・キーを打ちずらい
小さいですから。

・キー入力でショートカットできない
たとえば、SHならiモードボタン押して3でブックマーク見れたり、各メニューに番号がありましたけど、そういうの無い。下の方とかスクロール大変。

・充電器が独自仕様
FOMAは普通、全機種で同じ充電器が使えますが、ノキアなぜか知らないけど独自仕様の充電器。もちろん端子の形状も違うので、他のFOMAの充電器が使えない。

・国内メーカーとはやっぱり使い勝手が違う
なんか、メールの打つのとか、こう、入力が使いづらいです。

・電話帳はグループ分けしてたのに移行できなくて一から登録し直し
「学校」とか「会社」とか分けてたのにできなくて大変でした。

・赤外線無い
ビビりました。

・待ち受け画面に日付表示できない??
できないのか??調査中。マナーモードだと見れないみたい


こんな感じですかね。気が付き次第どんどん追記していきますね。