読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行進ダイアリー

ふつうのブログです

無課金初心者におくる、漢のLINE ディズニーツムツム

押忍。
ヤサイです。


今日は最近ツムツムをはじめた人向けの記事です。
今更?と思う人もいらっしゃるでしょうが、我々は今更ツムツムをはじめようという気概ある漢を応援します。


心構え

まず最初に言っておきたいのは、ツムツムはハイスコアを競うゲームではありません。
いかに効率よく30000コインを稼ぎプレミアムボックスを開けツムのスキルとレベルを上げるか、というゲームです。


ツムツムを富士登山に例えると、手持ちのスマホにツムツムをインストールしたばかりのあなたは、ちょうど駿河湾の海岸に上陸したところです。
あなたはこれからただひたすらに、日に30時間のプレイでマイツム(=自分の使っているツム)のスキルとレベルを上げるのです。


ハイスコアを競うというステージは、富士登山で言うところの五合目。
ツムツムでいうところの五合目とは、全てのツムのスキルとレベルがマックスになった状態ですから、まだまだ先は長いです。


正直、そんなのおもしろいか?と問われたら、おもしろいとは答えられません。


課金

ツムツムは課金でプレミアムボックスを開けることができます。
課金を否定はしません。
しかし課金は女子供のプレイスタイル、大の男がするもんじゃないと、この記事を読んでいるアナタはそう思っていると、我々は信じています。
正直ツムツムに課金するくらいならぬいぐるみのツムツムを買ったほうがいいんじゃないすかね。


プレイ

とにかくコインを稼ぎます。
コンボやハイスコアは無視してください。
ひたすらにスキルを使ってコインを稼いでください。
毎日ミッションをクリアしましょう。


稼ぐことができるコイン数は一回に消したチェーンの長さによって決まります。
チェーンはできるだけ長くなるように意識していてください。
ただし、チェーンの長さを意識しすぎてプレイがグダグダになってしまっては本末転倒、ほどほどに。


ツムツムのレベルは上限に達するとコインで上限を解除できるようになります。
ツムツムのレベルが上がってもコインを稼ぎやすくなるわけではないし結構なコインがかかるので、上限解除は無視してもいいです。
ハイスコアを競うステージを見越している人は、上限を解除をしておいたほうがいいかもしれません。


ボムと大ツム

チェーンを7以上つなげて消すと出現するボム。
これには、タップで周りのツムを消す効果と、長いチェーンを消した時の待ち時間をキャンセルする効果があります。
しかし、このボムの体積分だけマイツムがフィールドに出てきません。
我々はコレをお邪魔ボムと呼んでいます。


たまに落ちてくる大ツム。
これを1個消すと5個分のツムを消したことになり、ボムも出現します。
チェーンを繋ぎやすいという特徴もあります。
しかし、マイツム以外の大ツムはただの邪魔なデカイツム。
我々はコレをデカお邪魔ツムと呼んでいます。


オススメのツム

ここでは3つのツムを紹介します。

レディ

レディのスキルは「少しの間ツムからコインがたくさんでる」というものです。
まずスキルが溜まってもすぐには使いません。
1つのツムを残してできるだけ長いチェーンを作るよう心がけます。
できるだけ長いチェーンができたらスキルを使いましょう。
これを繰り返します。
ボムもスキル発動中に消すように心がけるとコインを稼ぎやすいです。
慣れてくると1回のプレイで800コイン程稼ぐことができます。

ハチプー

ハチプーのスキルは「時間停止中に繋げたツムが1チェーンになる」というもの。
ということは時間停止中にボムを消しても全てを1チェーンになるので、コインをたくさん稼ぐことできますね。
プレイ中はボムをたくさん出現させることを意識してください。
このテクニックは通称「ボムプー」と呼ばれています。
慣れてくる1回のプレイで1200コイン程稼ぐことができます。

ティンカーベル

ティンカーベルのスキルは「横ライン状にツムを消す」というもの。
スキルが上がっているなら(スキル5程度)ティンカーベルが楽です。
とにかくスキルを連発してください。
これも慣れてくると1回のプレイで1200コイン程稼げます。


ハート

ハートはすぐに無くなってしまいます。
しかし、私は今現在4117個のハートを持っています。
もちろん無課金です。


なぜこんなにハートを持っているかというと、ハートを贈り合うだけのLINEグループに入っているからです。


「ツムツム グループ」とかで検索すればメンバー募集掲示板がたくさん出てきます。
そこに自分のIDを書き込むとグループに入れてもらえるので、ハートを贈りあいましょう。


悪魔に魂を売り渡せばタダでハートが手に入ります。


もちろん非推奨です。自己責任で行ってください。
ネットの掲示板へIDを書き込むことに躊躇が無い人はやらないほうがいいです。


ちなみに私が入っていたグループは、ある日ふらっとグループに入ってきた人に全員退会させられて解散してしまいました。


最後に

どうでしょうか。
ツムツムやりたくなりましたか?
なりませんよね?


以上です。