行進ダイアリー

ふつうのブログです

震災から7ヶ月たった石巻市立大川小学校を見にいってきた

おばんです。ヤサイです。


ちょっと用事で石巻までいったので、石巻市立大川小学校を見にいってきました。

石巻市立大川小学校とは、東日本大震災で生徒108名中74名が死亡・行方不明、教職員13名中10名が死亡・行方不明となった小学校です。


コンクリの渡り廊下がもげてる


黒板は当日のまま

この小学校の周辺にも大川集落があったのですが、今は完全に更地です。


この大川小学校もなかなか衝撃的だったのですが、さらに衝撃的だったのがこちら

水上に一本の道路が通っているように見えますが、ここは陸地でした。


建物の跡。


集落があった場所が完全に水没していました。

YouTubeにUPされた津波襲来の様子。

映像に映っている橋のすぐ右に小学校があります。
当時学校には児童と教職員、周辺から避難してきた住民がいて、橋の手前のところ(画面手前)に避難しようとした矢先に津波にのまれてしまったそうです。

石巻市立大川小学校 - Wikipedia

震災から7ヶ月たちましたが、被災地にはまだまだ多くの廃墟が残されていました。