読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行進ダイアリー

ふつうのブログです

Ustream でゲーム画面を配信

PC

 こんばんみ。ヤサイです。


 突然ですけど、皆さん Ustream してますか!
 なにやら動画を配信しながらチャットやら出来たりしちゃうアレですね!!
 今日はその UstreamPS3 なんかのゲーム画面を配信しよう! ってお話。

動機

 私はですね、PS3 を PC につなげて、ビデオキャプチャ画面を見ながらゲームしてるんですけどね。
 せっかく PC につながってるんですから、小学校の時みたいにみんなで楽しくわいわいゲームしたいなって、そう思ったんですね。


 あの頃は、よく友達のゲームしてる後ろから、みんなであーだこーだ言ったりしましたよね。アレです!

用意するモノ

 ・ビデオキャプチャ
 ・ManyCam ってソフト
 ・なんか動画再生出来るプレーヤー
 ・ゲーム機

んじゃ、やってみる

 まず、ゲーム機を PC につなげて、実際にゲーム出来る状態にしてくださいね。


 ここまでで、ゲーム側準備完了。


 できましたら、ManyCam ってソフトをインストールしてくださいね。詳しくはリンク先参照。


 私はですね、sources の Desktop の Custom Desktop ってヤツにして、ビデオキャプチャのサイズにして使ってます。


 コレは Partial desktop ってヤツに設定した場合。マウスポインタ追っかけモード。


 これで、ビデオキャプチャをさらにキャプチャするとですね。


 こうなります。


 全然ダメダメですねー。


 みなさんも、真っ黒っぽい画面になってしまって、全然キャプチャ出来ないと思います。
 私も UstreamまとめWiki とか見て、
 シコシコ頑張ってみたんですが、全然わからないんですね。


 そこで Twitter に、「できねー!」ってポストしたら、id:nacookan さんが教えてくれました!

解決方法

 方法から言うと、
 「 WMP とか、適当に動画プレーヤーで適当な動画を再生して一時停止、それからビデオキャプチャを起動」


 こんだけ、チョー簡単!
 んじゃ、いったんビデオキャプチャは閉じちゃって下さい。


 実際に WMP 開いて適当に動画を再生すると、こうなります。


 やっぱりダメダメですね。


 そして!ビデオキャプチャを起動すると!


 でてるゥーーッ!! ゲーム画面でてるゥーーッ!!


 あとはこの ManyCam の映像を Ustream に配信するだけですね!
 音声はステレオミキサーを適当にいじると出る感じです。

なぜ出るのか

 id:nacookan さんいわく、「オーバーレイを切る」ということらしいです。

 PC で映像を再生しようとすると、CPU が再生範囲を一色で塗りつぶして、あとはグラボやらにまかせちゃうんだそうです。そんで、塗りつぶされた範囲にグラボやらビデオカードやらが映像をのせる。らしいです。
 こうすると CPU の負担が軽くて済む。


 これを「オーバーレイ」というそうです。なんかクロマキーっぽいですね。


 ManyCam はそんなこと知りませんから、このオーバーレイをキャプチャしようとするんですね。
 そんで、真っ黒っぽい画面しかキャプチャーされないんですね。


 そしてこのオーバーレイは、普通1つの PC には1つのオーバーレイしかないんだそうです。
 この、1つしかないオーバーレイを動画プレーヤーで使っちゃうんですね。


 そうすると、ビデオキャプチャは CPU が頑張って描画するしかありませんから、
 ManyCam でもキャプチャ出来た。
 とういうわけ、なんだそうです。

締め

 これで、みなさんも楽しいゲーム画面 Ust ライフを送ることが出来ると思います!
 「オメー、そうじゃねーよ」ってツッコミはどしどし募集中ですので、ガンガン言ってくださいね。

 Thank you for nacookan!!


追記:01.16
 こういうのスクリーンキャストっていうんですね!もう!