行進ダイアリー

ふつうのブログです

2014年に食べたラーメンを振り返る

写真を整理していたらけっこうラーメンの画像があったので、振り返ってみようと思った

僕はアマチュアなんで、写真はiPhoneだし、そんなに店を回ってるわけでもないし、感想はうまいしか言わないので、プロみたいな記事は期待しないでほしい

あと、同じラーメンの写真ははぶいてます

 

f:id:yasai_014:20140102124906j:plain

これは宮城県仙台市というか隣の利府・麺屋久兵衛の汁なし

お正月に実家に帰って初詣に行くついでにおせちに飽きて食べたラーメン

けっこう好きで帰省したときはよく行くんだけど、この時は生卵が割れちゃってたから見た目があんまりですね

ここは味噌ラーメンもうまい

 

 

f:id:yasai_014:20140109123450j:plain

もう閉店しちゃった下井草・最大元のあらかぶつけめん元気盛り

あらかぶという魚(カサゴらしい)の出汁でうまい

この店にはスープ割りは無くって、スープにご飯をぶち込んで食べるごはん割りしかなかったのがちょっと残念だった

だってつけ麺食べたらもうお腹いっぱいでしょ

閉店したのはすごく残念

 

f:id:yasai_014:20140114152206j:plain

これは新宿の桂花ラーメン

たまにキャベツばりばり食べたくなる

 

f:id:yasai_014:20140127015534j:plain

たぶんこれは歌舞伎町のラーメン二郎

この日は、お土産を渡すという口実で呼び出されて、ベロンベロンに酔っぱらって二郎食べて、タクシーの中で記憶を無くし、朝起きて二日酔いで全部はいたという悪夢みたいな日だった

しかもここに貰ったお土産忘れちゃったんだけど、ちゃんと保管してくれてて次の日取りに行った

ありがとうございました

 

f:id:yasai_014:20140201184834j:plain

これも閉店しちゃった最大元

最大元は月替りで限定メニューがあって、たぶんこれはナントカ味噌ラーメンにチャーシューだったと思う

閉店したのはすごく残念

 

f:id:yasai_014:20140214124832j:plain

石神井公園・井の庄の限定麺で、たぶん、札幌味噌ラーメン、だったかな?

めちゃくちゃうまかった

またやってたら是非食べたい

 

f:id:yasai_014:20140304194357j:plain

これも最大元の限定麺でわさび油そばだったかな

わさビーフが大胆に盛ってある

 

f:id:yasai_014:20140330194343j:plain

下井草・豚力のつけめんだと思う

ここは二郎インスパイアでうまい

この日はたまたまつけめんにしてみたんだけど、ラーメンのほうが好きかな

二郎系はヤサイたっぷりだからヘルシー

 

f:id:yasai_014:20140409190125j:plain

下井草・鐶(たまき)のチャーシュー油めんにモヤシと生卵

チャーシューがバーナーで炙ってあってとろとろしていてうまい

あと、他の店では食べたこと無い味付けで、クセになる味

 

f:id:yasai_014:20140415131556j:plain

田無・ヒムロク

麺がめちゃくちゃうまかった

麺だけなら去年たべたラーメンで一番うまかったと思う

店名は氷室ックからきているらしい

 

f:id:yasai_014:20140501143806j:plain

これも鐶でらーめん

個人的には油めんのほうが好きなんだけど、たまにらーめんも食べる

 

f:id:yasai_014:20140506172204j:plain

中野・ほおずきの汁なし担々麺、だと思う

中野に行く機会がなかなか無いんだけど、次にいったらまた食べたい

この辺からだんだん辛い食べ物が好きになっていったような気がする

 

f:id:yasai_014:20140511045508j:plain

たぶん池袋の一蘭

ベロンベロンに酔っぱらってたから覚えてない

 

f:id:yasai_014:20140513181831j:plain

これも最大元の限定麺だったんだけど、なんだったかな…

ラー油的な油そばだったような気がする

 

f:id:yasai_014:20140519120108j:plain

ひばりヶ丘二郎、通称ひばじ

ひばじめちゃくちゃうまいよね

インスパイアも含めて二郎で一番うまい

そんなに二郎行ったことないけど

二郎系はヤサイたっぷりだからヘルシー

 

f:id:yasai_014:20140520203614j:plain

下井草・ビストロシノワ YASMINの汁なし担々麺

ここはラーメン屋じゃなくて、スーパーシャレオツな中華料理屋さん

食べて飲んで、シメに食べると最高

すごいうまい

 

f:id:yasai_014:20140523161714j:plain

荻窪・ねいろ屋の、たぶん特製しおつけめんかな

スープにお揚げが入ってたり鶏肉のチャーシューがのってたり、独特でうまい

ここはかき氷もうまくて

f:id:yasai_014:20140523163951j:plain

こういうワクワクでうまいかき氷が食べられる

これはピスタチオ味

 

f:id:yasai_014:20140530160129j:plain

高田馬場・つけ蕎麦安土

ラーメンではなくて蕎麦なんだけど、めっちゃジャンクな感じだったのでのせてしまった

こうのもアリだなと思えてうまかった

 

f:id:yasai_014:20140602172505j:plain

鹿児島・豚とろ、豚とろらーめん

豚とろという店名

めちゃくちゃうまい

鹿児島いったらぜひ行ってほしいし、また鹿児島いったらぜひ食べたい

 

f:id:yasai_014:20140603192347j:plain

熊本・黒亭

卵黄が2個も入ってるのにぜんぜんくどくなかった

ここも熊本に行ったらまた食べたいくらいうまい

 

f:id:yasai_014:20140605114003j:plain

長崎・四海樓のちゃんぽん

ちゃんぽん発祥のお店

クリーミーなスープに具のイカとかエビがよく合うしうまい

ここは店からの眺めもよかった

 

f:id:yasai_014:20140630154520j:plain

代田橋首里製麺のじゅーしーと大そば

じゅーしーと沖縄そばってうまいよね

代田橋なぜか沖縄タウンという商店街?みたいなのがあってなぞだった

 

f:id:yasai_014:20140711120549j:plain

近所の中華料理屋の冷やし中華

それ以上でもそれ以下でもない、想像通りのうまさ

カニ缶がのっててよかった

 

f:id:yasai_014:20140725212150j:plain

阿佐ヶ谷と下井草の中間くらいにある大慶の冷やし中華

ピントがあっていない

大慶はほんとにオススメで、何がうまいとかどれのコスパがよいとか、秀でた良さは無いんだけど、何を注文しても安定して絶対うまい。どれもうまい。

遅くまで営業しているのもいい

 

f:id:yasai_014:20140729134311j:plain

石神井公園・井の庄のつけ麺

写真ははぶくんだけど、去年は友達と狂ったように井の庄に行っていて、最低でも週1くらいで行っていたと思う

アクセス、並び、味、価格、個人的に理想のつけ麺

うまい

 

f:id:yasai_014:20140730210636j:plain

新井薬師・松壱の玉子とじ担々麺

写真は担々麺なんだけど、個人的にはスタンダードな玉子とじラーメンのほうが好き

もっと玉子とじラーメンが流行ってほしいくらいうまい

 

f:id:yasai_014:20140803153432j:plain

阿佐ヶ谷・チキュウの醤油ラーメン、だとおもう

これまで普通な?醤油ラーメンってあんまり魅力を感じなかったんだけど、この醤油ラーメンはうまかったし、いろんな店の普通な醤油ラーメンを食べてみたいなと思った一杯だった

あと店がめちゃくちゃオシャレで美容室みたい

 

f:id:yasai_014:20140809144521j:plain

ガストの冷やし塩ラーメンだと思う

ガストが夏に出す冷やし麺シリーズはけっこううまい

 

f:id:yasai_014:20140810151041j:plain

松戸・とみ田の、たぶんつけチャーシューかな

とみ田はとにかく並ぶという話だったので、平日かつ台風の日に食べにいったのに1時間半以上並んだ

今まで食べたつけ麺の中でもかなり上位でうまかったし、真空低温燻製?されたローストチャーシューは絶品でした

でもとにかく並ぶので、それはツライ…

 

f:id:yasai_014:20140815155219j:plain

仙台・日の出らーめんのガッツ麺DX

どんでもなくジャンクな麺を食べたくなるときが男にはある

 

f:id:yasai_014:20140817203211j:plain

宮城県富谷・網地島屋のうにみそらーめんにチャーシュー

ほんとうまい

東京に住んでると、たまにどうしても食べたくなって気が狂いそうになる

ねう(あいなめ)で出汁をとっているそうで、店内に「ねう買い取ります」みたいなポスターが貼ってある

 

f:id:yasai_014:20140829141133j:plain

井の庄の限定麺でエビ塩つけめんかな?

けっこううまかった

この頃の井の庄は限定麺スタンプラリーをやっていてよく行っていた

スタンプラリーは難易度が高すぎて挫折しました

 

f:id:yasai_014:20140915132907j:plain

これも井の庄の限定麺で担々とりつけめん、かな?

これはめちゃくちゃうまかったし、また発売してほしい

これもスタンプラリーで行った時のもの

 

f:id:yasai_014:20140921133228j:plain

これも井の庄、辛辛魚らーめんと豚ごはん。

辛辛魚らーめんてのは普通のらーめんの辛いバージョンでレギュラーメニュー

限定麺ばっかり食べてたのでレギュラーメニューが食べたくなってたころだと思う

井の庄は豚ごはんもうまくて、定期的に限定味豚ごはんなんかもあってオススメ

 

チャーシュー丼とかチャーシューごはんとか、ラーメン屋に行くとよくあって、どれも期待値以上のものは出てこなくて残念なことが多いんだけど、井の庄の豚ごはんはそれだけで立派にメニューになる感じですごいと思う

 

f:id:yasai_014:20140922133343j:plain

田無・宝のつけ麺

とてもうまかったけど、コスパ気にする人にはオススメできない感じ

トッピングでお宝(全部のせ)を注文したほうがいいと思う

油そばもうまそうだったのでまた行きたい

 

f:id:yasai_014:20141010125440j:plain

荻窪・ビンギリの勝浦タンタン麺

これはもう、刺激物をラーメンにしたようなもので、とてもうまい

全身から汗が噴き出てビッチョンコになる

食べ終わるとアホほど具が残っちゃって、無料ライスにかけて食べるとまたうまい

本場の勝浦タンタン麺を知る人に言わせると、これは山椒が邪道らしい

でもこれはこれでうまいし、いいんじゃないかなって思う

昼しか営業していないようなので、訪問難易度が高め

 

f:id:yasai_014:20141016173358j:plain

名古屋・味仙の台湾ラーメン

これは名古屋名物の刺激物で、めちゃくちゃうまい

台湾ラーメンて食べたこと無くて、ほんとはあんまり期待してなかったんだけど、そのギャップもあって、もう本当にうまかった

これもたまに思い出して食べたくなって気が狂いそうになるやつ

 

f:id:yasai_014:20141019112507j:plain

京都・天下一品総本店の牛すじラーメン

牛すじラーメンは総本店オリジナルメニューでここでしか出してないらしい

とろとろ牛すじがこってりスープに意外とあうし、天一は安定してうまい

でも総本店遠いよね

 

f:id:yasai_014:20141115193848j:plain

下井草・JIGENGI、旨味醤油JIGENJI(全部入り)

ここは閉店した最大元の跡地にオープンしたラーメン屋で、メッチャおしゃれでバーかと思ってたらラーメン屋だった

こってりしてるけど陳皮(みかんの皮)でサッパリしていて新感覚

うまいのでもっと繁盛してほしい

 

f:id:yasai_014:20141127201313j:plain

JIGENJIが気に入っちゃって、これはつけ麺

これもうまかったけど、旨味醤油ラーメンのほうが好きかな

 

f:id:yasai_014:20141130135521j:plain

下井草・豚力のなか星ラーメンにチャーシュー、だったかな

豚力は二郎インスパイア系なんだけど、その前身はなか星というラーメン屋だったみたいで、豚力でもなか星のラーメンをだしている

これはそれ

なんか最近こういう普通っぽい醤油ラーメンにひかれている

うまかったので、次はこれのつけ麺にチャレンジしようと思っている

 

f:id:yasai_014:20141209172910j:plain

武蔵関のボロ市にあったタイラーメンの屋台

パクチー入れ放題でうまかった

 

f:id:yasai_014:20141210202704j:plain

野方・太龍軒の期間限定パクチーラーメン

アホみたいなメニューだけど食べてみたらめちゃくちゃうまかった

ぜひレギュラー化してほしいしパクチー倍入れてほしい

 

f:id:yasai_014:20141214180549j:plain

たぶん、なにを食べても安定してうまい大慶の塩チャーシューメン

夜中に行っても並んでることがある

 

f:id:yasai_014:20141217161121j:plain

これはカルディに売ってたインスタントのパクチーラーメンとパクチードレッシングをかけたサラダ

なかなかパクチーラーメン売ってないんだけど、見つけたらぜひ買って欲しい。うまい

この頃はほんと、とにかくパクチーばっかり食べてた

 

f:id:yasai_014:20141222123113j:plain

代々木・らすたのらすた麺

家系なのにあっさりしているというか、なんというか、とにかくうまかった

代々木に行く機会があったらまた食べたい

 

f:id:yasai_014:20141225131233j:plain

田無・恵比寿ブタメンまぜそばに豚、だと思う

もともと恵比寿のバーで出していたという二郎系のまぜそば

見た目は圧倒的にジャンクなんだけど、意外とそんなにジャンクしてなくて、うまい

二郎系はヤサイたっぷりだからヘルシー

 

f:id:yasai_014:20141229172323j:plain

仙台・仙台っ子らーめんの海苔らーめん

僕が東京に出てくる前、仙台には家系らーめんというものがなくて、そのかわり仙台っ子らーめんというのがあって、東京に出てきてはじめて家系らーめんを食べたとき「仙台っ子らーめんだっ!!!!」って驚いたものです

年末に帰省して、そんなことを思い出して懐かしくなったので行ったんですけど、注文して出てくるまで20分くらい待たされたり、なんやかんやいろいろあって、なんか残念でした

味はまあうまかったです

 

 

これで以上です

写真を撮り忘れてるラーメンもけっこうあったと思うんですけど、もうそれは思い出せないし、写真もないし、終わります

最後まで読んでいただきありがとうございました